basic fabric - diary

handmade、sewing...健康、介護...茶白の雑種猫...暮らしのブログ

風邪対策 どうしてる?

 

そろそろ風邪が流行してくる季節ですね。

何か対策してますか?

と言いつつ私も、注意してたにも関わらず、
ついこの間まで風邪をひいてました。

気を付けてはいますが、絶対ひかないというのは無理ですね。

 

前に読んだ、東洋医学かツボ関係の本だったと思いますが、
詳しくはド忘れしてしまいましたが、面白いことが書いてありました。

 

肩甲骨の間にある『風門』というツボがあるらしいのですが、
そこから邪気が入って風邪をひくと書いてあったのを覚えてます。

こういう考え方もあるのかと、衝撃を受けました。

 

それから、寒くなると意味もなく、
肩甲骨の間にやたらとカイロを貼りまくってますが、風邪はひきます。

けど肩甲骨の貼ると、凝り固まってる肩が少しは楽になります。 

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

 

 

健康食品関係だと、

おばあちゃんからの知恵袋、マクロビ関係をやってる方はご存知だと思いますが、

梅肉エキス  を耳かき1杯分お湯に溶かして、飲んでます。

一度作ったことがありますが、
手間ひま考えると断然買った方がいいです。

青梅をすりおろして、土鍋で長時間煮詰めます。
酸が強いので、蒸発した湯気にむせて苦しい思いをしました。

強酸なので、ばい菌をやっつけてくれます。
腹痛、下痢のお腹の薬代わりとして飲んだりもしてます。

サプリックス 紀州産青梅100% 梅肉エキス 90g

サプリックス 紀州産青梅100% 梅肉エキス 90g

 

 

 高麗人参茶  
健康ドリンク代わりに、日ごろの健康維持に飲んでます。

正官庄紅参茶・高麗人参茶 3g×100包

正官庄紅参茶・高麗人参茶 3g×100包

 

 

 高麗人参 丸薬 
ここぞ!っていうときは、これを飲んでます。

 

それでも、効き目なかったら、葛根湯

 あまり市販薬飲みたくないので、漢方薬にしています。

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

 

  

で、これでも治る気配がなければ、病院行きです。

 今年は、葛根湯までいきました。

 

今から、インフルエンザも流行の兆しがあるらしいので、
体調管理に気をつけましょうね。