読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basic fabric - diary

handmade、sewing...健康、介護...茶白の雑種猫...暮らしのブログ

今年の冷え対策は。

 

今日は寒いですね。
私の住んでる鹿児島では、強風吹いてます。

 

季節を知る暮らしの暦「24節気」では、今日から『大寒』です。

今年は 1/20~2/3まで。
1年で最も寒い時期です。

 

こういう寒い時期、何か寒さ対策、何してますか?

私は寝るときは、お布団の中に湯たんぽ入れたり、
体か冷えないように温かい物や季節の旬の食材を食べたり、
時間があれば、温泉行ったり、こんにゃく湿布したり。。。

たまに飼い猫の小次郎を湯たんぽ代わりに( ^ω^)・・・
かなりエコ( *´艸`)

f:id:basic_fabric:20170120212617j:plain

 

何かしら、体が冷えないように気を使ってます。

 

最近、こういう物を見つけて試してみました。

『へそきゅう』 

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

 なかなか良いですよ!

レンジで温めて、オヘソに30分程度置くのですが、
じんわり温まってきて、必ず寝てしまいます。おススメ!

 

それと、肩こりがひどいので
『あずきのチカラ 首肩用』も購入してみました。 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

 これもおススメ。

じんわりと肩が温まってきて、気持ちも和らぎます。
寒さで縮こまってる肩が楽になります。

 

要介護4の母を在宅介護しているのですが、
母に湯たんぽは、低温やけどの危険性があるので
使用するのを躊躇してたのですが、
最近『ゆたぽん』という商品を見つけて
足の冷え対策に、これ購入してみました。 

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

 

 レンジで温めて、足元に置くだけ。

夜温めて、朝まで持ちます。おススメです!

 

 

せんねん灸も疲れが溜まったときに、
たまに愛用してます。 

せんねん灸オフ伊吹 380点入

せんねん灸オフ伊吹 380点入

 

  せんねん灸からもらったカレンダーに、
大寒のツボ』の載ってました。

こむら返りのツボ『承山(しょうざん)』

場所は、足首からずっと上がって止まったところ。
ふくらはぎの下あたり。

ふくらはぎの筋肉が緊張から縮んだ状態が続くと、
無意識に伸ばそうとする力が働くことで、
激しい痛みがおこる、こむら返りになるそうです。

今の季節は、寒さにより冷えで血の巡りが
低下するも原因になるそうです。

 

寒い日が続きますが、体調を壊さないように、
体を気遣って冷え対策していきましょう。