
basic fabric - diary

handmade、sewing...健康、介護...茶白の雑種猫...暮らしのブログ

風邪対策 どうしてる?

 

そろそろ風邪が流行してくる季節ですね。

何か対策してますか?

と言いつつ私も、注意してたにも関わらず、
ついこの間まで風邪をひいてました。

気を付けてはいますが、絶対ひかないというのは無理ですね。

 

前に読んだ、東洋医学かツボ関係の本だったと思いますが、
詳しくはド忘れしてしまいましたが、面白いことが書いてありました。

 

肩甲骨の間にある『風門』というツボがあるらしいのですが、
そこから邪気が入って風邪をひくと書いてあったのを覚えてます。

こういう考え方もあるのかと、衝撃を受けました。

 

それから、寒くなると意味もなく、
肩甲骨の間にやたらとカイロを貼りまくってますが、風邪はひきます。

けど肩甲骨の貼ると、凝り固まってる肩が少しは楽になります。 

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

オカモト 温楽 レギュラー 30個入

 

 

健康食品関係だと、

おばあちゃんからの知恵袋、マクロビ関係をやってる方はご存知だと思いますが、

梅肉エキス  を耳かき1杯分お湯に溶かして、飲んでます。

一度作ったことがありますが、
手間ひま考えると断然買った方がいいです。

青梅をすりおろして、土鍋で長時間煮詰めます。
酸が強いので、蒸発した湯気にむせて苦しい思いをしました。

強酸なので、ばい菌をやっつけてくれます。
腹痛、下痢のお腹の薬代わりとして飲んだりもしてます。

サプリックス 紀州産青梅100% 梅肉エキス 90g

サプリックス 紀州産青梅100% 梅肉エキス 90g

 

 

 高麗人参茶  
健康ドリンク代わりに、日ごろの健康維持に飲んでます。

正官庄紅参茶・高麗人参茶 3g×100包

正官庄紅参茶・高麗人参茶 3g×100包

 

 

 高麗人参 丸薬 
ここぞ!っていうときは、これを飲んでます。

 

それでも、効き目なかったら、葛根湯

 あまり市販薬飲みたくないので、漢方薬にしています。

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

 

  

で、これでも治る気配がなければ、病院行きです。

 今年は、葛根湯までいきました。

 

今から、インフルエンザも流行の兆しがあるらしいので、
体調管理に気をつけましょうね。

 

 

 

今年の冷え対策は。

 

今日は寒いですね。
私の住んでる鹿児島では、強風吹いてます。

 

季節を知る暮らしの暦「24節気」では、今日から『大寒』です。

今年は 1/20~2/3まで。
1年で最も寒い時期です。

 

こういう寒い時期、何か寒さ対策、何してますか?

私は寝るときは、お布団の中に湯たんぽ入れたり、
体か冷えないように温かい物や季節の旬の食材を食べたり、
時間があれば、温泉行ったり、こんにゃく湿布したり。。。

たまに飼い猫の小次郎を湯たんぽ代わりに( ^ω^)・・・
かなりエコ( *´艸`)

f:id:basic_fabric:20170120212617j:plain

 

何かしら、体が冷えないように気を使ってます。

 

最近、こういう物を見つけて試してみました。

『へそきゅう』 

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

 なかなか良いですよ!

レンジで温めて、オヘソに30分程度置くのですが、
じんわり温まってきて、必ず寝てしまいます。おススメ!

 

それと、肩こりがひどいので
『あずきのチカラ 首肩用』も購入してみました。 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

 これもおススメ。

じんわりと肩が温まってきて、気持ちも和らぎます。
寒さで縮こまってる肩が楽になります。

 

要介護4の母を在宅介護しているのですが、
母に湯たんぽは、低温やけどの危険性があるので
使用するのを躊躇してたのですが、
最近『ゆたぽん』という商品を見つけて
足の冷え対策に、これ購入してみました。 

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ) 330086

 

 レンジで温めて、足元に置くだけ。

夜温めて、朝まで持ちます。おススメです!

 

 

せんねん灸も疲れが溜まったときに、
たまに愛用してます。 

せんねん灸オフ伊吹 380点入

せんねん灸オフ伊吹 380点入

 

  せんねん灸からもらったカレンダーに、
大寒のツボ』の載ってました。

こむら返りのツボ『承山(しょうざん)』

場所は、足首からずっと上がって止まったところ。
ふくらはぎの下あたり。

ふくらはぎの筋肉が緊張から縮んだ状態が続くと、
無意識に伸ばそうとする力が働くことで、
激しい痛みがおこる、こむら返りになるそうです。

今の季節は、寒さにより冷えで血の巡りが
低下するも原因になるそうです。

 

寒い日が続きますが、体調を壊さないように、
体を気遣って冷え対策していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おかげ様

 

最近好きな言葉『おかげ様』

若いころは、社交辞令的な挨拶で使うことが多く
少なからず、この一言を使用することで
コミュニケーションがスムーズに運んでいた言葉です。

 

「お元気ですか?」
「おかげ様で・・・」

「体調はいかがですが?」
「おかげ様で・・・」

自己主張するのではなく、周りに感謝する言葉。

 

神様のおかげ、ご先祖様のおかげ、家族のおかげ、
まわりにいる人たちのおかげ・・・

周囲に心配りをし、心が温かくなる言葉で好きです。

 

年齢と共に経験を重ねていくことで
言葉の深みを知ることができました。


『陰の力』に感謝して過ごす
日本的な表現はいいなと思います。

 

 

f:id:basic_fabric:20170119121405j:plain

 

 

 

 

 

パンチの効いた スパイシー野菜カレー

 

1~2カ月に1度カレーを作ります。

昨日はカレーの日でした。

 

何も作りたくない時の非常食。

冷凍分(ストック用)兼ねるので、作るときは大量です。

f:id:basic_fabric:20161117223239j:plain

 

カレーは各家庭で十人十色。

私の作るカレーは2種類。

 

バーモンドカレーをベースにした

・「スパイシー 肉なし野菜カレー」

 

父からレシピを教えてもらった

・「伝統のドライカレー」

このカレーは、やっと最近合格点をもらいました。

 大人の味です。

 

 

昨日作ったカレーは

・「スパイシー 肉なし野菜カレー」

パンチがきいてます。

 

最後に、すりおろしたニンニクと生姜を大量に入れます。

これがパンチになります。

f:id:basic_fabric:20161117223231j:plain

 

スパイスもばっちり効いてます。

f:id:basic_fabric:20161117223235j:plain

スーパーで売ってるものだと量が少ないので、

ここから購入してます。↓

 

 

クミンシードで、香りをだして、

大量の玉葱をあめ色になるまで30分くらい炒めます。

f:id:basic_fabric:20161117223222j:plain

 

冷蔵庫の野菜の掃除も兼ねてるので、

この日は、玉葱、人参、じゃが芋の他に

サツマイモ、しめじ、シイタケを入れました。

f:id:basic_fabric:20161117223227j:plain

水は箱の分量より多めに入れます。

 

 

肉なしでも、スパイスや香りで

十分満足できるカレーが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログでブログ書き始めました。

はてなブログで、新しくブログを書き始めることにしました。

お題は「basic fabric - diary」。

 

 ハンドメイド、健康、介護、猫・・・など日々の暮らしのことを

新しく書いていきます。

 

 

●ハンドメイド

手作りを楽しむ提案

home sewingを楽しんでもらうために、作り方を無料公開してます。

 

『kami-to-nuno製作所』 -sewing lab-

basicfabric.jp

型紙、商品を「kami-to-nuno.com」で販売してます。

kami-to-nuno.com

 

 

●健康

日々の健康、食事、生活。

 f:id:basic_fabric:20161006113641j:plain

介護してますと、付き添いで病院行くこと多くて、

色んな方々と出会うわけですが。。。

結論として、病院には掛かりたくないなと。

 

食事、生活習慣、ストレッチ、ヨガ、

呼吸法、暦、月の周期、その他諸々と・・・

色んな角度から読み漁って実験して、 

健康に気を使うようになりました。

 

 

●介護

親の介護。

f:id:basic_fabric:20161005213800j:plain

母を在宅介護してます。

高齢化社会、これから段階世代も入ってくるので

超超高齢化社会になります。切実な問題です。

 

 

●猫

飼い猫の小次郎。

f:id:basic_fabric:20161006115301j:plain

雑種猫の小次郎。

皆の癒しになってくれる大事な大事な家族です。

小次郎をムギューってすると、ストレスも吹き飛びます。

 

 が主な内容になると思います。

 

ブログは、はてなブログメインで、

これから書きながら徐々に作り上げていきます。

 

あっちに行ったり、こっちに行ったりですが、 

よろしくお願いします。